
2017.02.27 Monday

0


    白イルカ

    2014.09.10 Wednesday

    0
      白イルカ
      水族館で写真を撮るときは、カラーバランスが難しい。
      ただでさえ水の中は色味が変わるのに、照明もいろいろな種類がある。
      最近のカメラは、水族館モードもあるものもあるし、オートホワイトバランスも、昔に比べると格段に進歩してるので。
      迷ったらカメラ任せにするのが案外いいかも。

      室内

      2014.06.24 Tuesday

      0
        室内 
        棚の部分だけに外から光が当たり、浮き立たせてた。
        肉眼では周りはもっと見えてたけど。
        露出を押さえる事で、黒く落とした。
        撮り方は正解だったけど。
        作品としての出来は今ひとつだった・・・

        2014.01.31 Friday

        0
          桜 

          明日から二月。
          もう二月も経てば桜が咲く。
          今年はしっかり撮影したいけど。
          休みと咲くタイミングが合うかどうか。
          時間は何とかなっても。
          咲くタイミングだけは、コントロール出来ない。
          自分で時間を作るにしても。
          天気もあるし。
          難しい所かな。

          落葉

          2013.11.25 Monday

          0
            落ち葉 

            日曜日に、天気がよかったので広島県北部まで行って来た。
            中国山地の一番高い所には、雪も残ってた・・・
            紅葉が有名な世羅の今高野龍華寺。
            初めて行ったけど、なかなかいい紅葉。
            ただ少し遅かったようで。
            葉は既に痛んでた。
            来年は紅葉のピークに行ってみたいかな。

            なんて花でしょう。

            2013.10.28 Monday

            0
              花かな。 

              実家に有った花。
              初めて見るので名前も知らない。
              なんかおしべしか無いような・・・
              でもなんか奇麗。
              もう少し絞った方が良かったか。
              ちょっと微妙な感じ。

              美保関灯台ビュッフェ

              2013.08.09 Friday

              0
                美保関灯台ビュッフェ

                何年か前から、夏のそれも金曜と土曜日の夜に、美保関灯台ビュッフェがナイト営業をしている。 
                ここは、窓から日本海が一望出来。 
                天気の良い日は隠岐の島まで見える、絶景スポット。 
                そのわりにはあまり知られてないので、穴場的場所。 
                今の時期、夕暮れ時は日本海に沈む夕日。 
                薄暮の頃から現れる漁り火と。 
                夜もなかなかいい感じ。 
                店内の海側のスペースはキャンドルだけの照明で、ムードも満点。 
                問題は車で行くと飲めないことか。 
                でも、今日注文したサバカレーも美味かったし。 
                手作りピザも良かった。 
                今年はもう行けないけど。 
                来年もまた行って見たい物です。

                夕方の列車

                2013.06.02 Sunday

                0
                  列車
                  昨日は天気がいまいち、夕方も早く暗くなった。
                  ライトを付けた列車を撮ってみようと、時間を見計らって駅へ行ってみた。
                  また、ためし撮りだからとくにこれと言った見所の無い写真になったけど。
                  ISO感度と、絞り、シャッタースピードの加減を考えないと行けない事ははっきりわかった。
                  後はどんなイメージで撮るかが問題だけど、っていうかそれが一番の問題。
                  どうやって絵にするか、かな。

                  テーブルフォト

                  2013.03.18 Monday

                  0
                    アイスティー
                    撮る暇がない時は、こんなものを撮っている。
                    前にも書いたけど、何でも気になったものを撮って見ると、新しい発見があるもの。
                    それが作品として使えなくても、いろいろと考えるだけでも、頭の体操になります。

                    S110を使ってみて2

                    2013.01.05 Saturday

                    0
                      店内
                      Tv1/25 AvF5.6 ISO800 

                      まだ評価試験中なので断定的な事は言えないけど。
                      やはり高感度耐性は上がってます。
                      上の画像はISO800で撮ったけど、びくともしません。
                      さすがにISO12800まで上げるとどうしようもないのですが、ISO1600あたりまでなら、行けそうです。
                      手ぶれ補正も気持ち利きが良くなってる気がします。
                      あと、わりと便利なのが電子水準器、撮影するときにモニターに表示されるのでグリッドラインで判断しにくい時も、水平が出せます。

                      つづく

                      見立て

                      2012.11.15 Thursday

                      0
                        見立て
                        床に撒かれた水。
                        何の変哲も無いただの床に撒かれた水。
                        何に見えますか、それを上手く伝えられるか。
                        正直言って少し自信が無いけど、私には確かに見える。
                        皆さんにも見えれば良いんだけど。