
2017.02.27 Monday

0


    明けましておめでとうございます

    2014.01.01 Wednesday

    0
       たい焼き

      本年もよろしくお願いいたします。
      本年は、昨年の反省をふまえ、昨年よりも沢山作品を作る事に時間をかけたい。
      まあ、コンテストだけが全てではないけど、昨年以上の成績は残したいですね。
      昨年から取り組んでる、駅の作品もものにしたいです。

      秋山菓子舗のたい焼き、表。

      2013.07.18 Thursday

      0
        表

        裏だけでは失礼なので、表です。
        ちょっとスリムな感じ。
        たい焼きは、メタボの方が美味しそうなんですけどね(笑)

        九州へ行って来ました。

        2013.07.16 Tuesday

        0
          たい焼き裏面

          この連休は九州へ行って来ました。
          今回は、宮崎・鹿児島・熊本を巡って来ました。
          写真は、熊本県人吉市の秋山菓子舗のたい焼きです。
          珍しい片面焼き。
          味はいいですよ、あんこは少し塩っぱいけどいい塩梅。
          私は好きな味です。

          たいやき中村

          2013.05.06 Monday

          0
            たいやき中村のたい焼き
            新潟県上越市にあるたいやき中村のたい焼きです。
            住宅街の一角にあるプレハブのお店で、留守の時は家に声をかけてくださいという。
            なんだか片手間って感じですが、これが全然そんな物ではなく、あんこたっぷりで生地も美味しい一品でした。
            予約すれば(5個以上平日のみですが)黒鯛もあるそうです。

            鯛焼き

            2012.02.08 Wednesday

            0
              鯛焼き
              養殖物と言われる繋がった型で一度に何個か作る鯛焼き。
              一つずつ作る天然物と言われるものが、やはりいいような気もするけど。
              作り方次第ではどちらがいいとは一概にも言えない。
              この型はもう何十年も使われてるのだろう、かなり年季が入っている。
              今までに何匹作られたのか、どれだけの人が食べたのか。
              作っているのを見てると、結構面白くて飽きない。

              ごだい、もちたい焼き

              2011.12.10 Saturday

              0

                ごだい、もちたい焼き
                あん(ずっしりあん)150円

                ごだい、もちたい焼き
                お店。
                かなり前からあるのは分かっていたけど、なかなか寄る事の出来なかった琴浦町の「ごだい」に先日やっと寄る事が出来た。
                こちらの鯛焼きはもちたい焼き、一時期流行った白い鯛焼き系かと思ったけど、少し違う生地で確かにもっちりしてるけど、それだけではない感じ。
                今回はスタンダードなあんを頼んでみたけど、ずっしりあんと書いてあるとおり、けっこう良い感じで詰まっている。
                他に抹茶・くり・くるみ・桜餡とあるけど、何故か価格は皆一緒。
                わかりやすくて良いけど、なんか少し腑に落ちない気も。
                次に行ったらくりとかくるみを試してみたい。

                山水本舗 からいも鯛焼き

                2011.12.02 Friday

                0
                  山水本舗 からいも鯛焼き
                  道の駅大津の名物。

                  山水本舗 からいも鯛焼き
                  ちょっとずんぐり。
                  熊本市の北西にある大津町、ここにある道の駅大津。
                  天草へ向かう途中に、たまたまトイレ休憩で寄ったら私の大好きな鯛焼きがあるではないですか。
                  これは食べるしかない。
                  と言う事で購入したのが、からいも鯛焼き通称芋鯛。
                  見た目はちょっとずんぐりしたデザインで可愛い。
                  中のあんこが選べるのかと思って注文したら、芋餡と小倉餡が入っているのがこの鯛焼きの特徴らしい。
                  食べてみると皮はふっくらしてて、あんこ芋餡と小倉餡が楽しめる。
                  個人的には非常に気に入りました。

                  番外編「鯛焼き」姫路市、遊示堂

                  2011.07.19 Tuesday

                  0
                    遊示堂
                    私が好きな物の一つに「鯛焼き」がある 。
                    一見単純なようだけど、名店と呼ばれる店の物はやはり何かが違う。
                    これは姫路市の鯛焼本舗 遊示堂のもの。
                    この鯛焼きは結構皮が薄くぱりぱりの食感で、生地を30分以上かけて焼き上げているそうで、じつに私好み。
                    餡も甘すぎない自家製餡で頭の先からしっぽの先までしっかりと入っている。
                    模様が薄いのが少し寂しいけど、薄皮のタイプの鯛焼きの中では、今まで食べた中では一二を争うかな。
                    姫路へ行く楽しみがまた一つ増えました。
                    1