
2017.02.27 Monday

0


    欲しいもの。

    2017.02.27 Monday

    0

      何か一つ好きな物をもらえるとしたら。
      正直ほしいもの多すぎて、答えられないけど。
      何でもいいってことなら、日本刀。
      それも国宝級のやつを一振りほしい。
      まあ、後の管理とか考えると、無謀すぎるけど。
      福岡一文字の名刀を手に取ってみたいですね。

      初詣

      2017.02.19 Sunday

      0

        ちょっと、いやかなり遅くなったけど、本日やっと出雲大社に初詣に行った。
        さすがにオフシーズンのただの日曜日だから人出は少なかった。
        まあ、本当はこんな日でも多少混雑するくらい人が来てくれたら。
        地元の人も喜ぶのだろうが。
        何はともあれ無事に参拝できてよかった。

         

        平将門

        2017.02.14 Tuesday

        0

          なぜ今の世は儂の命日に、こんなに騒がしいのじゃ。
          なぜ皆が、こんなに浮かれているのじゃ。
          なに、愛を伝える日だと。
          東国のために立ち、戦い敗れた儂の死が、儂の額に矢が刺さったのがそんなに嬉しいのか。

          そもそも、馬連他院出井とはなんじゃ。
          そんなに騒ぎ立てるものなのか。
          異国の慣習じゃと、分からんのう。

          なに、もともと菓子を売りたい者の陰謀とな。
          今の世間では、もう儂のことなど知らんじゃと。
          神社に祀られている事も知らんのか。
          悔しいのぉ。

          通勤時間

          2017.01.23 Monday

          0

            会社までは、何もなければ20分。
            ちょっと頑張れば15分ほどで行ける。
            今朝は雪が降ったので、少し早めに出たけど40分ほどかかかった。
            日中も雪は降り続き、松江の積雪は39cmとはっぴょうされた。
            で、帰宅。
            今日は雪のおかげで仕事も遅れ、19時少し前に会社を出た。
            松江には市街地を南北に分けるように川が流れてて。
            その川には五つの橋が架かっている。
            その一つを通り市街地を南北に貫く国引き道路。
            会社からその通りに出るまでで、すでに大渋滞。
            国引き通りは国引き大橋ですでに大渋滞で車が動かない。
            会社から橋までは2Kmもないのに、40分かかっても橋に到達しない。
            ここで選択肢はこのまま行くか、橋を変えるか。
            私はここで、一番新しいだんだん道路へ迂回する道を選んだ。
            脇道にそれ少し時間はかかったけど、20分ほどで川を越え市街地の南を走るバイパスに乗った。
            ここから自宅までは15分ほどしかかからない、いつもなら。
            実際途中までは快調に流れすぐに帰宅できるかと思われた。
            が、バイパスも詰まってた。
            バイパスだから脇道にそれる選択肢がない。
            結局バイパスに乗ってから家に着くまで2時間掛かった・・・
            帰宅したら22時過ぎてた。
            過去最高。
            明日の朝は大丈夫だろうか・・・・

            なんか揃った。

            2016.12.25 Sunday

            0

              昨日、手配してたiPod mini4とか諸々が揃った。
              設定を始めてるけどめんどくさい。
              今までのタブレットからあれこれ移転させないといけないのに。
              もう少し前ならこんなこと屁でもなかったのに。
              今は集中力が続かないんだよね。
              最悪28日までにdocomoを解約しないといけないので。
              あと実質二日。
              あーめんどくさい。

               

              さよならdocomo

              2016.12.17 Saturday

              0

                タブレットの調子がいい加減悪くなって、docomoでしつこく見積もり出してもらったけど、iPad mini4 32GBが本体実質無料でも月8200円を切らない。
                今がガラ携とタブレットの2台持ちで8000円弱なので、タブレットを機種変すると主回線分高くなる。
                主回線が月2600円程度、ってことはタブレットだけで5000円以内に抑えたい。
                色々検討した結果、docomoは諦めて、BIGLOBEのデータSIMを購入して本体はApple Storeから24回ローンで購入することに決定。
                SIMがアンチウイルスソフト付けて月1930円、本体はiPad mini128GBで月3000円。
                docomoの回線の解約に10800円掛かるけど、長い目で見たらこちらが安い。
                色々不安はあるけど、年末目処に乗り換え予定。

                まあ、主回線はdocomoのままだけど。
                あとはローンが通るか(笑)

                年賀状

                2016.11.23 Wednesday

                0

                  今日は天気がイマイチで、写真撮る気も起きず。
                  散髪してから、頑張って年賀状を作った。
                  なんせ、私のMacいよいよメモリー不足が露わになって。
                  Photoshopとか複雑な作業をするとダウンする。
                  今日もイライラしながら、何度も再起動を繰り返し無事に完成。
                  完成したらプリントと行きたいけど、Photoshopからでは何度トライしても印刷できない。
                  仕方ないのでJPEGデータに変換して、他のアプリで印刷した。
                  まあ、余分な時間はかかったけど、無事に完成。
                  宛名はもう手書き・・・
                  年賀状受付開始前に全てできたのは人生初かも。

                  今日の隠岐の海(十一日目)

                  2016.11.23 Wednesday

                  0

                    昨日今場所の負け越しが決まった隠岐の海。
                    今日は碧山との取り組み。
                    今日も立ち合いから押し込まれたが、なんとか組み止め。
                    土俵際の肩透かしで、碧い山を倒した。
                    残り四日、厳しい取り組みが続くが頑張って欲しい。

                    赤い羽根共同募金。

                    2016.10.04 Tuesday

                    0

                      ここ何年か毎年赤い羽根共同募金をしている。
                      社会のお役に少しでもたてばいいかなと思って…。
                      ってのは建前で、実際はおまけでもらえるピンズ目当て。
                      ピンズに値段があるわけではないけど、500円以上募金すると1個もらえる。
                      今年は2016バージョンが2つと、古いものも残ってるってことで、知らないうちに終わってた2013バージョンをいただこうと、共同募金会にいってきた。
                      共同募金会でこれこれ3個がお願いしますって、2000円出して、はっとした。
                      これって商品買うのではなくて募金なんだから、お釣りって変じゃないか…
                      受付のお姉さん、私がしまった、って顔してたのがわかったのか、もう一つおまけでくれた。
                      でもおまけでもらったやつって昨年てにいれたのと同じ。
                      まあ少しでも社会のためになるならまあいいか。

                      今日の隠岐の海(四日目)

                      2016.09.14 Wednesday

                      0

                        昨日、日馬富士を破って、二日連続の金星を上げた隠岐の海。

                        今日は大関照ノ富士との一番。

                        立会いからやや押され気味の隠岐の海。

                        土俵際で完全に体勢を崩したが、それでも照ノ富士の左の腕をたぐって、逆とったりで下した。

                        物言いはついたけど覆らず、行司軍配通り。

                        ちょっときわどかったけど、ここまで四連勝。

                        それでもまだ上の番付の力士が六人いるので。

                        気を抜かかず、下位力士の取りこぼしだけは無いようにして、今場所いい成績をあげてほしい。