
2017.02.27 Monday

0


    デジカメもらった。

    2016.09.05 Monday

    0

      知り合いに、使ってないデジカメがあるからあげるって、言われていただいた。

      しばらく使ってなかったので、充電機無くなったらしい。

      当然電池切れで、作動確認できなかったけど。

      汎用の充電器でバッテリーを充電してみたら、問題なく動いた。

      帰ってきて、メモリーカード入れようと思って、手持ちのSDの8GB入れようとしたら入らない。

      よく見てみたら、今更のXDカード・・・・

      引き出しを探ってみたら、32MBのXDカードがあった。

      カメラがフジカラーのFinepixZ3。

      画素数は500万画素だから、32MBのカードだと、最高画質では30枚も撮れない。

      さてさて、さすがに銀塩カメラじゃあるまいし、今時30枚じゃ使えない。

      かといって、XDカードなんて今更買いたく無いし。

      明日XDカードが残ってないか聞いてみよう。

      三瓶蕎麦

      2016.08.21 Sunday

      0

        昔は三瓶山周辺で湯巡りしてると、昼飯をどこで食べるか悩んだものだけど。
        最近、三瓶蕎麦を食べさせる店が2件もできてた。
        今月に入って、どちらも行ってみたけど。
        なかなか悪くない。
        ありがたいこっちゃ。

        歯科治療三十九回目

        2016.08.18 Thursday

        0

          今回は、クリーニングと、歯茎のチェク。

          これで長かった治療が終わった。

          昨年の11月から延々と。

          途中で前歯が折れたり、歯茎の切開手術をしたり。

          色々あったけど、まあ終わったので良し。

          金もかかったな。

          今度は定期的に検査してもらって。

          大事になる前に治療するようにしなければ。

          歯科治療三十八回目

          2016.08.10 Wednesday

          0

            盆も目の前、前回治療した歯の隣の歯を今日は治療。

            かぶせの下が、虫歯になってるってことだったので。

            また、全て外してって治療になるかと思ったら。

            悪いところだけ削って、今回はプラスチックで整形。

            一回で済んだ。

            まあ、先生曰く欠ける恐れはあるけど。

            だって。

            まあ、それでも盆を挟んでってことになると、仮蓋のまま2週間近く過ごすことになるところだったので、よかったかな。

            これで、ほぼ治療も終了。

            次回が一応最後になる予定。

            長かった。

            歯科治療三十六回目

            2016.07.11 Monday

            0

              今日は永らく歯根治療を続けていた歯の金属の被せを被せた。

              これでこの歯の治療は終了。

              良い加減長かった治療も後一箇所虫歯を治したら終わる。

              後一息かな。

              選挙

              2016.07.10 Sunday

              0

                今日は参議院選挙投票日。

                開票始まったけど、当初の予想どおり自民快勝。

                だけど、投票率は全国平均で36%程度・・・

                あまりにも低すぎ。

                もう50%切ったら無効にするとかできないのか。

                島根は前の参院選までは全国一の投票率を誇ってたけど。

                今回の選挙から鳥取と合区されてしまった。

                今回も、全国一をキープできるか、もうそれだけが楽しみかな。

                歯科治療三十五回目

                2016.07.01 Friday

                0

                  今日は歯根の治療を長々と続けていた歯の、被せを作るための型取り。
                  やっとこの歯の治療も終わりが見えてきた気がする。
                  しかしもう7月、今月中に終わるのか、まだわからん・・・

                  earth,wind & fire

                  2016.06.22 Wednesday

                  0

                    先日久しぶりにCDレンタルした、10枚借りると、1週間1000円ってことだったので、以前から好きだったearth,wind & fireをごっそり借りた。

                    でも、1週間ではさすがに聞ききれないので、MacのiTunesライブラリに収納。

                    なんか微妙に良心が咎めるし、家で聞くならApplemusicで聞けた・・・

                    歯科治療三十四回目

                    2016.06.17 Friday

                    0

                      今日は先日歯根の治療をした歯の隣の歯の虫歯治療。

                      なんだか、昔治療したところが軒並み虫歯になってる感じ。

                      次回は7月。

                      いつになったら終わるのかな。

                      アニソン

                      2016.06.16 Thursday

                      0

                        最近アニソンが熱いらしい。

                        と言っても、最近のアニメってほとんど見てないので、よく分からないおじさんだけど。

                        私が知ってるアニソンって、結構古いかも。

                        それでも、鋼の錬金術師とか、ガンダムSEEDあたりは見てたかな。

                        先日NHKのソングスで、アニソンの特集した時に知ったKalafinaに今ハマってる。

                        幸い、Apple musicで聞くことができるので、聞き倒してるけど。

                        結構私のツボにはまってていい。

                        NHKの歴史秘話ヒストリアの曲も歌ってて、いいなとは思ってたけど。

                        誰が歌ってるかは調べなかったから。

                        このユニットは、アニソンを歌うために結成されたらしいけど。

                        結構実力がある人たちなので、曲だけ聴いても悪くない。