
2017.02.27 Monday

0


    ちょっとだけ政治の話。

    2016.06.15 Wednesday

    0

      民主主義国家である日本、思想言論の自由が保障されている。

      って事で、共産党も存在してるんだけど。

      共産主義って民主主義とは根本的に相容れないってのは、学校で習ったよね。

      そんな政党が、まかり間違って政権とったら。

      日本は民主主義国家ではなくなる。

      なにか疑問を感じないかな。

      そんな政党の党首が、自由と民主主義を守るって言っても、全く説得力がない。

      だけど、そんな政党を支持する人が、やっぱりいるんだよね。

      歯科治療三十三回目

      2016.06.09 Thursday

      0

        今日は右上の犬歯の隣の歯の、虫歯治療。

        昔埋めたところが、虫歯になってたので。

        削って、新たにプラスチックで埋め直す。

        ここはこれで終わりだけど、まだ他にも虫歯あり。

        今回は、麻酔がよく効いた・・・

        ロックの日

        2016.06.09 Thursday

        0

          転石苔生さず。

          とは関係ないかもしれないけど。

          ロックンロールの日だ。

          最近、ゴリゴリのロックを歌う歌手は少ないって思ってたけど。

          いました、グリムスパンキー。

          初めて聞いてから、結構のめり込んでる。

          なんにしても、ロックは良いね。

          二次元の誘惑・・・

          2016.06.07 Tuesday

          0

            まあ、この歳になっても、ある意味オタクの範疇に入るかもしれない私。

            正直結構萌えてます(笑)

            ただ、どうしても納得できないのが。

            二次元の美女たちはバストが異常にデカイ。

            まあ、個人的な好みとして、あまりグラマラスな女性は好きでは無いってのもあるけど。

            それにしても、絵的にはいいかもしれ無いけど、現実では考えられ無いほどバストが大きいのも、如何なものかと。

            嗚呼、ノルマンディー

            2016.06.06 Monday

            0

              毎年書いてるけど、1944年の今日、連合軍が、フランスのノルマンディー海岸に上陸した。

              連合軍、ドイツ軍合わせて20万人以上の戦死傷者を出したこの作戦の事を考えると。

              いかに戦争が悲惨か考えさせられる。

              ただ、現代日本で闇雲に戦争反対とか、戦争法案撤廃って叫んでいる人を見ても共感できない。

              彼らは本当の戦争のなんたるかを分かっているのか、いつも疑問に思う。

              かくいう私も、戦後生まれで実際の戦争なんてまるで縁の無い世代なので、偉そうな事も言え無いけど。

              少なくとも、戦争は一国のみで行う事はでき無いし、したくなくても攻撃を受ければ、否応なしに引き込まれる事も分かっているつもりだ。

              自分は戦わないから、攻めてこないでね、なんて理屈が通用する世界は無いと知っている。

              しかし、盲目的にそれを信じてる人を見るとイラっとする。

              講演

              2016.06.05 Sunday

              0

                来週の土曜日に、松江の風土記の丘で。

                「淡路松帆銅鐸と出雲銅鐸」と言う講演がある。

                講師は風土記の丘の所長、松本岩雄氏。

                松帆銅鐸気になってたので、最新の研究状況を聞けるのが楽しみ。

                歯科治療三十二回目

                2016.06.03 Friday

                0

                  今日は先日型を取った前歯ができたので、装着した。

                  やっぱりフィッティングに時間がかかった。

                  それでもやっと仮歯から解放された。

                  ただ、下の前歯の並びが悪いので。

                  ちょっと薄めなので、欠ける恐れがあるので。

                  固いものは避けてと言われた。

                  固いものってどの程度かよくわから無いけど。

                  欠けたら嫌だな。

                  志垣警部

                  2016.05.30 Monday

                  0

                    今日の2時間ドラマで、吉村達也さん原作の温泉殺人シリーズ。

                    有馬温泉殺人事件が放送された。

                    このシリーズは、かみさんが好きで、私も何作か読んで気に入っている。

                    予告で志垣警部を片岡鶴太郎さんが演じるってことで、どうなるか期待と不安半々だった。

                    見終わって、原作を読んでるのに内容をほとんど覚えてないことがショックだった・・・

                    志垣警部はなんか格好が良すぎ。

                    鶴太郎さんは悪くないけど、志垣警部はもっと貧乏くさい衣装でやってほしかった。

                    あのセコさが志垣警部の味なんだけどな。

                    苦悩・・・

                    2016.05.27 Friday

                    0

                      最近流行りのミラーレス一眼。

                      銀塩時代から写真撮ってる人間的には。

                      やはりカメラはファインダー覗いてなんぼのもんだって感じだから。

                      どうも導入に消極的だった、っていうか本格的に取るなら普通のデジイチがある。

                      日々持ち歩きには、より小さいコンデジ。

                      最近のコンデジは画質も良くなってるから。

                      と、思っていた。

                      しかし、ここに来て、コンデジをミラーレスに変えようかと思い始めた。

                      一番の理由は、かなりいい話があるからだけど。

                      携帯性の違いとか、バッテリーの保ちとか。

                      悩みどころはまだまだある。

                      早く決断しないと、いい話は逃げてくし。

                      難しい・・・・・

                      歯科治療三十一回目

                      2016.05.26 Thursday

                      0

                        今日は先週折れた前歯の型取り。

                        まだ仮歯のままだけど、来月3日には新しい前歯が出来上がる予定。

                        それにしても予定外に歯が折れたりしたんで。

                        出費がかさむ。

                        もう少しでトータル5万を超えそうだ・・・・