
2017.02.27 Monday

0


    記録写真といえども

    2011.05.22 Sunday

    0
      根性桜
      私の故郷雲南市木次町は桜で有名な町。
      町中に沢山桜の木が生えている中で、私は一本の桜の木が気になっている。
      立派な木でもないし、そんなに綺麗って訳でもないけど、堤防の護岸のコンクリートの継ぎ目からけなげに生えているその姿を見ると何か気になって仕方がない。
      ただ、遅かれ早かれ伐採されるのは確実なこの木、写真にだけでも納めておこうと、撮ってみたがなんかコンクリートの隙間から生えているって言う、ところが余り感じられない。
      作品としてではなく記録写真として撮ったつもりだったけど、あまりにも考え成しに撮りすぎたのが良くなかったようだ。
      記録写真でもただ撮ればいいってものではなく、何を伝えたいかを考えながら撮らないといけないと考えさせられた一枚です。




       

      待つことも大事です。

      2011.05.20 Friday

      0
        すだれ越し 
        初詣の出雲大社の参道を簾越しに撮ってみた。
        外が絵画調で面白いんだけど、メインの人物が今一つ面白味に欠ける。
        初詣なので、それらしい人が来るのを結構待ったんだけど、なかなかいいタイミングに恵まれず。
        結局根負けしてしまった私。
        もっと粘ればいい絵が撮れていたかもと思うと・・・

        最近のマイブーム

        2011.05.18 Wednesday

        0
          テーブルフォト 
          テーブルフォトを本気でやろうと思うと、なんやかやと結構手間が掛かるもの。
          でも構図や光の状態を考えるので、結構勉強になる。
          最近私がはまってるのが、カフェやレストランのオーダー待ちの間にグラスや小物を撮ること。
          ちょっとお洒落なカフェだと自宅で撮るよりも、面白い画が撮れる。
          自宅ではなかなかこじゃれたカップや水差しもないし。
          ただあまり熱中してると変な人と思われかねないのが問題かも。
          ちなみに今回の画は、特にボツというわけではありません。


          時間帯が悪かったか。

          2011.05.16 Monday

          0
            雪の日 
            雪が降りしきる夕方、三脚も立てずに手持ち。
            銀塩の頃なら間違いなく諦めていたけど、今のデジカメは撮れてしまう。
            撮れたのは良かったけど、ちと微妙。
            見た感じ通りに撮れてはいるけど、光がまわりすぎてなんだか立体感に欠けるような。
            もう少し寄って画面を切り詰めるべきだった気もするし。
            なんだか惜しい一枚になってしまいました。

            露出がきびしい。

            2011.05.14 Saturday

            0
               椅子
              見た目ではどちらもいけると思ったけど、撮ってみるとどちらに露出を合わせるかでかなり悩んだあげく、なんだか中途半端な結果に。
              ただこれでコントラストを落とすと眠たい画像になってしまうし、明度の差が大きい被写体は撮り方を気をつけなければ。